電話 〒380-0812 長野県長野市早苗町29 (MAP) 

長野市でiPhone・iPad・Androidの修理なら「アイフォンドクター長野店」にお任せください

2017年10月16日 データ移行方法

全部のデータを移行できるiTunesによるデータ移行方法
現在使っている古いiPhoneから最新のiPhoneにデータを引き継ぐには、Appleが提供しているiTUnesかiCloudを利用します。
パソコンのWindowsやMacがあるならiTunesを利用するのが簡単です。

1. iTunesで旧iPhoneからデータのバックアップをとる
パソコンでiTunesを起動したら、最初に「ヘルプ」から「更新プログラム」をクリックし、iTunesのバージョンが最新かチェックし古いバージョンなら更新します。
次に付属のLightningケーブルでPCとiPhoneを接続します。
しばらくすると、上部に端末のアイコンが表示されます。
これをクリックするとiPhoneの概要画面が表示されます。バックアップのオプションが表示されるので、「iPhoneのバックアップを暗号化」にチェックを入れます。バックアップを暗号化すると、バックアップ全体をパスコードで保護できます。
さらに、メールアカウントやWi-Fiのパスワード、アプリに登録しているユーザーIDやパスワードなども保存されます。
LINEを利用しているなら、トーク履歴などを引き継ぐこともできます。アプリの設定を引き継げるように、暗号化は原則としてオンにしておきましょう。
暗号化をオンにすると、パスワードの設定画面が表示されます。任意のパスワードを入力し「パスワード設定」をクリックします。パスワードは復元時に必要です。メモを残しておくなど、絶対忘れないようにしましょう。
バックアップが開始されます。
自動でバックアップが始まらない場合、「手動でバックアップ/復元」の項目にある「今すぐバックアップ」をクリックします。
iPhoneのデータがPCに転送開始され、進捗状況が表示されるので、バックアップ完了まで絶対にケーブルを抜かないようにしてください。
途中「Appのバックアップを作成」と表示された場合clickします。
アプリを復元するのに必要なバックアップを作成します。
2. iTunesのバックアップからデータを新iPhoneへ復元する
新しいiPhoneを購入してきたら、PCに保存したバックアップデータを移行して復元します。
iTunes経由の復元なら、古いiPhoneのデータを一度に転送できます。しかし、そのぶん転送に時間がかかります。転送中はケーブルを抜かないよう注意しましょう。
なお、復元をおこなっても、ミュージックライブラリの音楽は転送されません。再度ダウンロードを実行するか、iTunes経由で転送し直します。
また、サードパーティのアプリで、アプリ内課金などを利用して追加したコンテンツも復元されません。
復元を実行した後、個々のアプリを起動して機能のリストアをおこなう必要があります。
このほか、アプリによっては引き継ぎに特別な操作が必要なものもあります。
たとえばLINEでは、新しい端末へ移行するのに本人確認が求められます。メールアドレスとパスワード入力のほかに、電話番号認証(SMS/音声通話)などをおこないます。
新しいiPhoneをiTunesに接続すると、「新しいiPhoneへようこそ」という画面が表示されます。「このバックアップから復元」をを選択して、バックアップ元のデータを選びます。
先ほど設定した、バックアップにかけられた暗号を解除するためのパスワードを入力してください。
OKをクリックすると、復元を開始します。


ちなみに、バックアップを選ぶ際に新しいiPhoneとして設定を選択すると、まっさらなiPhoneとして使うことができます。
バックアップしたアプリなどのデータを引き継がなくてもよい場合は、こちらのオプションを選びます(後でiCloudにサインインすることで、メールやカレンダーなどを同期することは可能です)。
「新しいiPhoneへようこそ」の画面が表示されない時は、iTunesで端末アイコンをクリックします。
「概要」タブが開くので、バックアップを復元をクリックすれば、PCに保存したバックアップデータをiPhoneへ転送できます。
お困りの方は長野市修理店のスマフォの修理屋さんまでお問合せください。
Copyright iPhoneDoctor nagano All Rights Reserved
通信中です...しばらくお待ち下さい