電話 〒380-0812 長野県長野市早苗町29 (MAP) 

長野市でiPhone・iPad・Androidの修理なら「アイフォンドクター長野店」にお任せください

2017年10月16日 データ移行方法

LINE引き継ぎ方法
※操作方法は機種やiOS、Andoroidのバージョンによります。

メールアドレスとパスワードを設定する
アカウントを引き継ぐには「メールアドレス」と「パスワード」の設定が必須です。

1. Facebookと連携する場合
LINEでFacebook連携をおこなうと、LINEのトークで友だちに送ったメッセージやタイムラインに投稿した内容がFacebookにも投稿されてしまうのでは?と心配する人もいるかもしれませんが、LINEのFacebookアカウント連携で扱う情報は名前、Facebook ID(メールアドレス)、プロフィール画像のみとなり、そうした心配は無用です。
すでにLINEでメールアドレス登録済みの人は、機種変更時の引き継ぎに際してFacebook連携をおこなう必要はありません。ただし、メールアドレスによる新端末でのLINEログインがうまく出来なかった場合に、Facebook連携をしていると救済策になりますし、機種変更後の新端末に「電話番号」がない場合には必須の設定となります。

2. 2段階認証
機種変更でアカウントを引き継ぐためには、旧端末で事前に「アカウントの引き継ぎ設定」が必要です。いわゆる「2段階認証」です。当初は電話番号が変更になるユーザー、またはFacebook認証のみでLINEを利用している場合のみ対象でしたが、現在は全ユーザーにアカウント引き継ぎ設定が要求されるようになりました。
設定の手順は、機種変更前のLINEで「その他(・・・)」タブから「設定」>アカウントの引き継ぎ設定と進み、「アカウントを引き継ぐ」の項目をオンにします。設定後24時間以内にアカウントを引き継がなかった場合は、再びオンにする必要があります。
「必要な場合以外は絶対に設定を変更しないでください」と記載されていますが、これは向こう24時間、あなたのメールアドレスとパスワードを知る悪意の第三者にログインを許す状態になるための警告です。


【機種変更後】新端末のLINEにログインしてアカウントを引き継ぐ
新端末にLINEをインストールして起動したら、旧端末で登録したメールアドレスとパスワードを入力し、LINEへログインします。ログイン後は端末の電話番号認証をおこない、スタンプや着せかえなどのデータを復元して、引き継ぎ完了です。LINEにログインして認証が完了すると、旧端末ではLINEを利用できなくなります。 

1. メールアドレス・パスワードでログイン
LINEアプリを新端末にインストールしたら起動します。「ログイン」>(ここで新規登録)
を選択しないように注意しましょう。旧端末で登録したメールアドレスとパスワードを入力します。「確認」ボタンをタップ。旧端末でLINEが使えなくなり、(バックアップをちっていない)トーク履歴が削除される旨の案内が表示されます。、前で述べたように旧端末における引き継ぎ準備ができていれば問題ないので「確認」をタップします。
この時、旧端末のLINEへ公式アカウントから(他のスマートフォンであなたのアカウントが使用されようとしています)とメッセージが届きますが、もちろん自分で操作していることなので、そのままで問題ありません。

2. 電話番号で認証をおこなう。
電話番号認証の画面に移ったら、新端末の電話番号を入力「次へ」をタップします。電話番号が変わった場合は、新しい電話番号を入力してください。旧端末で(アカウントの引き継ぎ設定)が完了していれば問題なく電話番号認証がおこなえます。
SNSで認証番号を取得して入力するか、音声通話による認証をおこないます。4桁の認証番号を入力し「次へ」をタップします。

3.2段階認証(アカウントの引き継ぎ設定)
旧端末で事前に「アカウントの引き継ぎ設定」の準備をしていないと「アカウントの引き継ぎを続けるためには?」という2段階認証の画面が表示されます。
旧端末がまだ使えるときは、旧端末のLINEで「その他」>「設定」>「アカウントの引き継ぐ」の項目をオンにします。その後新端末のLINEに戻って「続行」をタップします。
もしくは、新端末のLINEで「認証コードを受け取る」を選択し、LINEに登録していた電話番号あてに(SNS)に届く認証コードを新端末のLINEで入力することにより、2段階認証を通過することも可能です。
LINEではPC、タブレットとの兼用を除いて1アカウント1端末の方針を採用しており、同一アカウントに複数のスマートフォンから同時にアクセスすることはできません、このためアカウント引き継ぎにおいて新端末のLINEで年齢確認のステップが完了すると、旧端末のLINEは同アカウントで利用できなくなります。

4. 友だち追加と年齢認証に関する設定
「友だち自動追加」と「友だちへの追加を許可」のオン/オフを設定します。後からでも設定できるので、すぐに判断できかねるなら、とりあえず両方のチェックを外しておけば問題ありません。画面最下部の「確認」をタップ。ID検索を利用するための年齢認証が表示されますが、必要に応じて確認作業をおこないます。

5. 購入したスタンプ・着せかえを復元する。
旧端末で利用していたスタンプは、再ダウンロードが必要です。LINEの「その他」>「設定」>「スタンプ」>「マイスタンプ」とすすみます。マイスタンプの画面で、これまで購入したスタンプが表示されます。個別または一斉ダウンロードが可能です。
購入済の「着せかえ」に関しても、LINEの「その他」>「設定」>「着せかえ」>「マイ着せかえ」と進み、スタンプと同じように再ダウンロードをおこないます。

6. Facebook認証でログインする場合
まず、旧端末のLINEでFacebook連携していることが前提です。新端末のLINEを起動したら最初の画面で「ログイン」をタップします。


ログインできない場合(パスワード/メールアドレス忘れ)
新端末へのログイン時には、事前に旧端末で登録したメールアドレスとパスワードなどが求められます。これらを忘れてしまい、ログインできないことがよくあります。

1. メールアドレスがわからない場合
・Facebookアカウントによる認証でLINEにログイン
これまで使っていた端末(旧端末)のLINEで「Facebook連携」が済んでいる場合は、メールアドレスが使えなくても、FacebookアカウントによってLINEにログインすることがかのうです。
・登録メールアドレスを変更・確認する
旧端末がまだ使えれば、LINEのメールアドレス登録をやり直してみるという方法があります。まだメールアドレス自体を登録していなかった場合でもほぼ同じ手順でメールアドレス登録をおこなうことができます。

2. パスワードを忘れてしまった場合
・ログイン画面からパスワードを再設定する。
旧端末のLINEでメールアドレスとパスワードの登録が済んでるものの、パスワードがわからなくなってしまったときは、新端末でログイン画面からパスワードを再設定しましょう。

3. 電話番号がによる認証ができない場合
・とりあえず試したい応急処置として、少し(1日程度)時間を置いてから再度ログインしてみる、LINEアプリまたは端末の再起動、LINEアプリのアンインストールと再インストールなどがあげられます。これらで解決できない場合は、LINEへ直接問い合わせるのが近道。公式ヘルプセンターから「問題報告フォーム」へ進み、自分の利用環境やエラー内容を詳しく伝えましょう。

4. 友だちリストが消えた、復元のために試したい対処法
ログイン及び電話認証できたにもかかわらず、新端末でLINEを起動したら「友だちリストが消えていた」という報告もあります。アプリまたはOSで正常な処理ができなかったことが原因と考えられますが、ケースバイケースで細かい検証は困難です。
お困りの場合、長野市iPhone修理のアイフォンドクター長野店へお問合せください。

Copyright iPhoneDoctor nagano All Rights Reserved
通信中です...しばらくお待ち下さい